0438088
* bbs *
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
 に最新の投稿がありました。

お名前
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (忘れずに の数字を入力してくださいね)
文字色

789系 HL-1005編成廃車 投稿者:ミケの手もかりたい 投稿日:2011/05/19(Thu) 19:37 No.855   HomePage
40-724-1.jpgezoほたる管理人様、皆様、こんばんは。

ご無沙汰しております。
残念なお知らせです。早売りの鉄道ファン7月号を入手しました、この巻末の
R車両配置表によると、昨年1月29日に踏切事故に遭遇した789系HL-
1005編成が3月24日付で廃車となっております。ダイヤ改正に伴う減便
で運用数が減り、この編成を復旧させなくても編成数が足りるようななったの
でしょうか?


Re: 789系 HL-1005編成廃車 管理人 - 2011/05/19(Thu) 21:52 No.856   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>ミケの手もかりたいさま。

お久しぶりです。事故に遭った789系は、しばらくその後の話が入ってこなか
ったので心配していたのですが、やはり廃車でしたか。奇跡?の復活を信じて
いただけに残念の一言ですね。付いてない組成でした。


オホーツクノロッコ号運転 投稿者:かむい 投稿日:2011/04/24(Sun) 12:48 No.853  
nousu-1.jpgこんにちは。

 6月5日から6月6日にかけて、オホーツクノロッコ号が、旭川支社のノロ
ッコ号で運転されるようです。僕も、6日のノロッコ号は、DEが先頭にくるの
で、上川近辺で撮影したいと思っています。


Re: オホーツクノロッコ号運転 管理人 - 2011/04/24(Sun) 22:05 No.854   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>かむいさま。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/110419-2.pdf

↑の事ですね。私も休みになれば出撃の予定です。海岸線へ出かける予定でい
ますが…。常紋信号場で速度を落とすというサービスも嬉しいですね。7月の
イベントでの露払いのようなイベントですね。


ブログ移転 投稿者:ジャニー 投稿日:2011/04/17(Sun) 09:28 No.851  
ao-100-1.jpgおはようございます。

私のブログですが、再度移転致しました。

URLはhttp://blog.livedoor.jp/jyanioc/ですので、お手数をおかけします
が、リンク変更をお願いします。


Re: ブログ移転 管理人 - 2011/04/17(Sun) 21:17 No.852   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>ジャニーさま。

書き込みをありがとうございます。さっそく変更させました。これからもマイ
ペースで更新して行ってくださいね。私はブログでは何度か挫折しているの
で、皆さんの更新が楽しみです。


磐西の1184 投稿者:DDエンゼル 投稿日:2011/04/13(Wed) 21:23 No.849  
51-1147-1.jpg管理人様、皆様こんばんは。鷲別から東新潟へ戻った1184号機が、本日(4/13)
磐西の石油臨貨の牽引を担当したようです。石油臨貨2往復体制の現在、原色
重連貨物同士の交換も、実現しているようで、沿線は結構なにぎわいだそうで
す。


Re: 磐西の1184 管理人 - 2011/04/13(Wed) 22:50 No.850   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>DDエンゼルさま。

情報をありがとうございます。どうやら1184号機は元気に活躍しているようで
すね。やはり原色はどこへ行っても大人気ですね。こちらではもうすぐお休み
に入り?ますが、私も撮れるだけ撮ろうと思っています。


ノロッコガマ目撃 投稿者:かむい 投稿日:2011/03/06(Sun) 20:39 No.847  
nousu-1.jpgこんばんは。

 本日3月6日に上川にて、特急流氷特急オホーツクの風に乗車する直前に雪
551レにノロッコガマが運用されているところを、目撃しました。明日の雪
552レは、ノロッコガマの運用になるようです。


Re: ノロッコガマ目撃 管理人 - 2011/03/06(Sun) 21:21 No.848   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>かむいさま。

情報をありがとうございます。どうやら一冬に一度はノロッコガマの登場があ
るようですね。以前にも写真を見せて貰った記憶があります。最近は日中の気
温が暖かなので、どんなラッセルになるかですね。


石北貨物は廃止か? 投稿者:京あすか 投稿日:2011/01/07(Fri) 20:36 No.843  
okhotsk-hm.jpg本日夕方のNHKローカルニュースで報道されました。来年度は1往復の運転、再
来年には廃止の方向でJR貨物が検討している様です。以下のアドレスは、NHK
ニュースの掲載ページです。参照ください。
http://www.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003254031.html


Re: 石北貨物は廃止か? 管理人 - 2011/01/08(Sat) 20:54 No.844   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>京あすかさま。

このニュースは私も見てショックを受けました。この場合の「検討」は限りな
く「決定」に近い物なんでしょうか?各方面への影響も大きいですね。いずれ
にしても今後の動きに注目ですね。


Re: 石北貨物は廃止か? 鉄塚とっくん - 2011/01/14(Fri) 13:51 No.845  

51-1147-1.jpgこんにちは。

石北臨貨廃止の件ですが、2012年春に廃止する方針を正式に表明したという旨
の記事が今日(1/14)の新聞に掲載されていました。
トラック輸送への移行については、受け入れ能力や冬の峠越えに問題が無いか
を検証した後に、列車廃止に踏み切る予定との事です。


Re: 石北貨物は廃止か? 管理人 - 2011/01/14(Fri) 20:52 No.846   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>鉄塚とっくんさま。

情報をありがとうございます。どうやら最悪のパターンになりそうですね。私
自身、未だに信じられない気持ちですが、そろそろ切換が必要のようです。こ
れからは先頭も後尾も撮る必要があるようですね。


2011年 謹賀新年 投稿者:管理人 投稿日:2010/12/31(Fri) 21:17 No.835   HomePage
admin.gifこんばんは。m(_ _)m

皆さま、どんな年末、年始をお過ごしでしょうか?当サイトは2010年、大変お
世話になりました。2011年も引き続きよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2011年はどんなネタが待っているのでしょうか。2010年で取り残した部分も挽
回したいですね。ともあれ、2011年もお互い、マナーを守り、様々な形で鉄分
補給に励みましょう。


Re: 2011年 謹賀新年 かむい - 2011/01/01(Sat) 12:07 No.836  

okhotsk-hm.jpgこんにちは。

昨年は、鉄分が少ない中、何枚か画像を貼らせていただきありがとうございま
した。今年も、本業の合間を見て、画像をはらせていただきます。2011年
もよろしくお願いします。


Re: 2011年 謹賀新年 管理人 - 2011/01/01(Sat) 16:38 No.837   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>かむいさま。

今年もよろしくお願いいたします。今年も新しいポイントを捜しながらの撮影
ですね。ひとまず今冬期を…寒さは苦手です。でも、雪煙の似合う貨物の撮影
は楽しみですね。


Re: 2011年 謹賀新年 鉄道オタク - 2011/01/02(Sun) 23:19 No.838  

okhotsk-hm.jpgこんばんは
新年明けましておめでとうございます。昨日まで、アルバイトをしていたため
御挨拶を遅れて申し上げございません。

本年度も、宜しくお願い致します。


Re: 2011年 謹賀新年 管理人 - 2011/01/03(Mon) 16:40 No.839   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>鉄道オタクさま。

今年もよろしくお願いいたします。年末、年始は穏やかな日々でした。この先
どんな気候になるのか…。暖冬とはいえ、まだまだ油断は出来ませんね。何と
か納得の一枚を撮したいと考えていますが…。


Re: 2011年 謹賀新年 785@NE-501 - 2011/01/05(Wed) 23:20 No.840   HomePage

gin-1.jpgあけましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなりまして申し訳あり
ません。

今年はどんな話題が待っているのか非常に気になるところですね。
日々の記録を大事にしていきたいですね。

それでは今年もよろしくお願いいたします。


Re: 2011年 謹賀新年 L901 - 2011/01/06(Thu) 12:39 No.841  

24-502-1.jpgこんにちは。

新年あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

今年も話題の多い1年となるでしょうが
普段の撮影の重要性を考慮して行きたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。


Re: 2011年 謹賀新年 管理人 - 2011/01/06(Thu) 18:40 No.842   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>785@NE-501さま。

今年もよろしくお願いいたします。確かにどんなネタが待っているのか楽しみ
です。それまでは地道に、新しい魅力を撮せるポイント探しでしょうね。アン
グルにも色んな工夫をしてみたいですね。

>L901さま。

今年もよろしくお願いいたします。やはり昨年のダイ改以降の動きが気になり
ますね。お客さんがどんな動きをするかで、新しいネタも出てきそうです。こ
ちらにも気になる噂がありますね。


今日の出来事 投稿者:J 投稿日:2010/12/22(Wed) 23:22 No.831  
29001-1.jpgこんばんは。ほぼ毎日拝見させていただいております。
さて手稲−札幌を利用する私、10月から帯広方面の編成が短くなっているのは
ご承知の事と思います。朝は札幌でスーパーとかちとなる回送列車に乗車して
おり解るのですが、今日は久々に5両編成で入場してきました。年末繁忙期で
すので妥当な所でしょう。で帰宅時の札幌。釧路へ向かうスーパーおおぞらが
6両編成での入場。最低7両のイメージが強く何か中途半端さを感じてなりま
せん。双方とも高速道路無料化の影響が少しはあるのでしょうか。
ちなみにその直後に来たスーパー北斗は7両編成で到着。ビシッとキマッてま
したね。たわいも無い話題ですいません。
オホーツク方面はそろそろ流氷特急の出番ですかね〜。


Re: 今日の出来事 管理人 - 2010/12/23(Thu) 21:25 No.832   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>Jさま。

初めまして。これからも気軽に書き込んでくださいね。その高速道路無料化の
影響はかなりあるようですね。せめて「冬こそJR!」に期待しているんです
が…。「オホーツク」に関しては29日からの4増が楽しみです。


いよいよです 投稿者:DDエンゼル 投稿日:2010/11/04(Thu) 10:43 No.825  
51-1147-1.jpg管理人様、皆様こんにちは。今月の14日に釧路に留置されている183系国鉄色が、函
館に向けて旅立つ事になったようです。昨日の北海道新聞朝刊の十勝版に、記事が
載っていました。13日には釧路駅ホームでさよなら会が行われます。JR北海道釧路
支社のホームページにも、さよなら会の事が掲載されています。ひょっとすると前
回同様、13日に2093レが牽引機送り込みのため、DD51重連になる可能性もあるので
はないかと思われますが、どうでしょうか?


Re: いよいよです みっくみの - 2010/11/04(Thu) 15:57 No.826  

okhotsk-hm.jpgすでに回送の時刻が公開されているようです。

釧路操発1728→9370→帯広貨着2127・発2307→9472→苫小牧貨通過・0327→
東室蘭操着0421・発1316→9170→五稜郭着1904 です。

前年みたいに川崎貨物タまで回送するのかなあ
それと荷主はナラサキスタックさまです。


Re: いよいよです 管理人 - 2010/11/05(Fri) 17:18 No.828   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>DDエンゼルさま。

情報をありがとうございます。この種の情報は掴みづらくて貴重です。それに
しても残念の一言ですね。どうやら解体ではないようなので、この点だけが救
いです。

>みっくみのさま。

事後承諾で多少、文面を調整しました。今回は回送の時間などがすでにオープ
ンになってしまったようですね。撮影となるとなかなか時間的に厳しいのです
が、15日の東室蘭操以降が狙い目でしょうか。


Re: いよいよです とおりすがり - 2010/11/06(Sat) 15:07 No.829  

okhotsk-hm.jpg>みっくみの さん

確かに公開されていましたが、この手の情報は一個人のHP公開されないほう
がよかったかと。
躍起になって撮影するマナー違反が出やすい事例です。
このHPは特に訪問者が多いのでなおさら気を付けたほうがいいです。
管理人さんも公開のほうを控えたほうがよかった事例ではないでしょうか?
このスレの削除を要請します。


Re: いよいよです 管理人 - 2010/11/06(Sat) 17:58 No.830   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>とおりすがりさま。

やはりどこかのサイト?ブログ?で時間が公開されているようですね。だとす
ると御心配は無用です。当サイトは非力です。またこの事と撮影マナーとはま
ったく関係がありません。


鮮度落ちですが 投稿者:DDエンゼル 投稿日:2010/10/31(Sun) 11:30 No.822  
51-1147-1.jpg管理人様、皆様こんにちは。我が家のパソコンが入院中で写真が送れないのです
が、10/28に8071レの撮影を奥白滝から始めました。奥白滝は、完全に冬景色にな
っていて、線路も積雪により上面だけが見えている状態でした。        
                                     
>鉄塚とっくんさま。                           
                                     
またまたお会いしましたね。撮影お疲れ様でした。成果はどうだったでしょうか?
私の方はそこそこ成果がありました。この日のピカピカ1156は全検出場後、初の石
北入線だったのでは?   


Re: 鮮度落ちですが 管理人 - 2010/10/31(Sun) 18:10 No.823   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>DDエンゼルさま。

さすがに白滝あたりは季節が早いですね。これからはどうしても行動範囲が狭
まりますね。私はまだピカピカの1156号機に逢えていないので、何とか今の内
にと考えています。はたしていつになるか?ですね。


>DDエンゼル様 鉄塚とっくん - 2010/11/01(Mon) 00:53 No.824  

51-1147-1.jpgこんばんは。先日はお疲れ様でした。m(__)m
私はあの後、瀬戸瀬駅へ向かい8073レを跨線橋から撮りました(フィルムで撮
影の為、載せられませんが)。列車が来た時は「塗装が随分キレイだな」と思
い、見たら1156号機でした。検査後の石北線の入線はこの日が初だったと思い
ます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -