0438088
* bbs *
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
 に最新の投稿がありました。

お名前
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (忘れずに の数字を入力してくださいね)
文字色

三度、変更です。 投稿者:管理人 投稿日:2012/01/15(Sun) 20:42 No.927   HomePage
admin.gifこんばんは。m(_ _)m

スパム対策で三度、プログラムの変更です。しばらくはこのままで様子を見るつもりです。

>DDエンゼルさま。

事後承諾でコメントを移動させて貰いました。 m(_ _)m


運転再開、早まりました! 投稿者:DDエンゼル 投稿日:2012/01/15(Sun) 20:35 No.925  
okhotsk-hm.jpg管理人様、皆様こんにちは。元日に臨貨再開が10日になると投稿しましたが、昨日より再開されたようです。ただ、連休中は、運転されるかどうかわかりません。


Re: 運転再開、早まりました! 管理人 - 2012/01/15(Sun) 20:36 No.926   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>DDエンゼルさま。

情報をありがとうございます。今日(8日)その貨物を目撃しました。このままなだれ込みそうですね。沿線が賑やかになるので、この早めの再開は嬉しいですね。


1月10日です 投稿者:DDエンゼル 投稿日:2012/01/15(Sun) 20:32 No.923  
okhotsk-hm.jpg管理人様、皆様、明けましておめでとうございます。石北臨貨は今、年末年始のウヤ期間中ですが今年のウヤ期間は去年より長く、運転再開は1月10日からだということです。


Re: 1月10日です 管理人 - 2012/01/15(Sun) 20:34 No.924   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>DDエンゼルさま。

新年、明けましておめでとうございます。今年も昨年同様よろしくお願いします。

貨物情報をありがとうございます。私自身、昨年はあまり撮せなかったのを反省です。雪煙を上げて驀進する貨物を撮してみたい所です。


常紋信号場を訪問予定の皆さまへ。 投稿者:管理人 投稿日:2011/10/05(Wed) 18:41 No.882   HomePage
admin.gifこんばんは。m(_ _)m

↑標題の件ですが、信号場の定番撮影ポイントの生田原側の草むらに熊の糞が
ありました。今日(5日)の事です。糞は何カ所かにあり、そのどれもが形が
崩れていないので、それほど古い物ではないようです。ぜひご注意を…。


石油輸送列車廃止 投稿者:かむい 投稿日:2011/09/28(Wed) 14:25 No.879  
nousu-1.jpgこんにちは。

 新聞によりますと、来年の5月末で、室蘭→札幌・帯広・旭川間の石油輸送
列車が廃止になるそうです。それ以後は海上輸送になるそうです。ここで、気
になるのが、北旭川の旭川通運の構内入れ替えがどうなるかです。今のうちに
撮影しておいた方がよさそうですね。



Re: 石油輸送列車廃止 管理人 - 2011/09/29(Thu) 21:12 No.881   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>かむいさま。

情報をありがとうございます。私は一度も撮したことがないタキ車ですが、何
だか残念な話ですね。やはりここは最悪のことを考えて記録しておく方が良い
のでしょうね。


旭川運転所まつり 投稿者:かむい 投稿日:2011/09/16(Fri) 22:22 No.876  
nousu-1.jpgこんばんは。

 お尋ねになってしまいますが、今年は、旭川運転所まつりは事故などの影響
で、開催されないのでしょうか?いつもの年だと、9月の初めには、開催され
ていたのですが・・・。





Re: 旭川運転所まつり 管理人 - 2011/09/18(Sun) 21:01 No.877   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>かむいさま。

さて、一般公開関係の情報はどうなっているんでしょうね。ここは皆さまから
の情報待ちですね。それにしても今日(18日)は予測していたとは言え、残念
なニュースが入ってきました。今年は色んな事がありすぎですね。


たまねぎ列車存続へ 投稿者:京あすか 投稿日:2011/09/12(Mon) 21:26 No.874  
okhotsk-hm.jpg廃止が検討されていた石北貨物ですが、来年から2年間は、今年度と同じ1日1
往復の運転が決まったようです。
以下は、NHKのHPからのソースです。
とりあえず、良かった。

http://www.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7005545431.html


Re: たまねぎ列車存続へ 管理人 - 2011/09/13(Tue) 18:19 No.875   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>京あすかさま。

嬉しい情報をありがとうございます。↑のアドレスは現在はリンクが切れてい
ますが、私も内容を確認しました。ひとまず安心です。あとはDD51がどこまで
頑張れるかですね。


11Dに… 投稿者:キハ40系330番台@携帯 投稿日:2010/12/30(Thu) 07:42 No.833  
okhotsk-hm.jpgおはようございます。

先ほど、11Dを撮影してきましたが、8両編成でした。
その中に4559が中間車として組み込まれていたのを確認しましたので報告しま
す。


Re: 11Dに… 管理人 - 2010/12/30(Thu) 20:18 No.834   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>キハ40系330番台さま。

私も11Dを目撃しました。中程に入っていたのは4559号機だったんですね。さ
すがに総動員と言った組成ですね。明日(31日)からは天候が心配ですが、私
も撮り納めで近場へ出かける予定です。


Re: 11Dに… 鉄塚とっくん - 2011/08/25(Thu) 12:01 No.870  

183-5-1.jpgこんにちは。

先程11Dを見ましたら、遠軽側がスラント君でした。


Re: 11Dに… 管理人 - 2011/08/25(Thu) 21:12 No.871   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>鉄塚とっくんさま。

私はそのスラントを留辺蘂で目撃しました。(参照・「特急 Photo bbs」)相
変わらず遠軽方先頭車は入れ替わりが激しいですね。撮り鉄としては楽しみな
のですが、これだけ頻繁だと逆に心配になりますね。


Re: 11Dに… 管理人 - 2011/08/27(Sat) 13:05 No.872  

admin.gifおはようございます。

今日(27日)の16Dにスラントが入っていました。明日の14Dは久々の7両運転です
ね。


789系事故車両の回送及び転向に関して 投稿者:通りすがり 投稿日:2011/05/30(Mon) 10:40 No.860  
okhotsk-hm.jpgお初です、こんにちは。お邪魔します


789系1500番が旭川運転所に事故後回送されていましたが、苗穂に回送される
際向きが逆になっていましたね

中間車3号車の札幌方向連結部分が破損していたということから旭川運転所に
て転車台により転向してから回送したということでしょうか?

そうなれば、旭川運転所の転車台は20メートル規模の代物を設置しているとい
うことでしょうか?

留置状態からして転向したのは間違いないと思いますし、苗穂に回送後に転向
する理由も無いでしょうから・・・。

少し気になりました



Re: 789系事故車両の回送及び転向に関して 管理人 - 2011/05/30(Mon) 16:40 No.862   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>通りすがりさま。

初めまして。旭川運転所に転車台はあると聞いた気が…。このあたりの事情に
は疎いので、皆さんのお知恵を拝借と行きましょうか。それにしても大きな故
障、事故が続きますね。


Re: 789系事故車両の回送及び転向に関して とおりすがり2 - 2011/07/18(Mon) 21:13 No.867  

okhotsk-hm.jpgGoogleマップで衛星写真見てください。
ふつうに転車台あります。


Re: 789系事故車両の回送及び転向に関して 管理人 - 2011/07/19(Tue) 21:06 No.868   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>とおりすがり2さま。

初めまして。やはりあるようですね。一般公開の日にでも見学出来ると良いの
ですが…。転車台は簡単な構造ですが、コレがあるのとないのとではかなり影
響が大きいですね。


スーパーおおぞら脱線火災 投稿者:ミケの手もかりたい 投稿日:2011/05/29(Sun) 07:57 No.859   HomePage
40-724-1.jpgezoほたる管理人様、皆様、おはようございます。

北海道でまた残念な事故が起きてしまいましたね。
あくまでも個人的な予想ですが、脱線により床下機器がレールなどに接触し、
その摩擦熱により潤滑油か何かが発火したか、エンジンか何かが破損したのが
火災の原因でしょうか?
詳細はこちらに書いてあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/110528-1.pdf


Re: スーパーおおぞら脱線火災 管理人 - 2011/05/30(Mon) 16:36 No.861   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>ミケの手もかりたいさま。

何とも残念な事故が起きてしまいましたね。死にも狂いで脱出した乗客の皆さ
まにはお気の毒でしたとしか言えませんね。トンネルから出てきた焼けこげた
組成にはただただ絶句でした。大きな問題を残しましたね。


Re: 789系 HL-1005編成廃車 かむい - 2011/05/22(Sun) 16:33 No.857  

nousu-1.jpgこんにちは。

 僕も、5月5日に札幌に行った時に、苗穂の留置線に789系が2両留置さ
れているのを、目撃しました。留置されている場所が場所だけに、少し気にな
っていました。廃車になっていたとは、残念です。


Re: 789系 HL-1005編成廃車 管理人 - 2011/05/22(Sun) 21:57 No.858   HomePage

admin.gifこんばんは。m(_ _)m

>かむいさま。

情報をありがとうございます。やはり、そう言うことになりそうですね。予定
が変更になったのは当時の「高速道路無料化」の影響のようですね。つくづく
残念の一言です。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -